トップお問い合わせ
メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
ご来園者
today
yesterday
total
FROM 2001/1/28
お知らせ : 蛙さん
投稿者: euglena 投稿日時: 2010-11-3 19:28:37 (1792 ヒット)

梅雨の頃に畑に来る動物たちのことを書こうとして、仕事に追われてそのままになっていました。
畑には色々な生き物がいます。
まず、良い子たち。といっても畑にとって、人間にとって都合がいいだけなのですけれど。
てんとう虫:ナナホシテントウ、ナミテントウなどはアブラムシをばりばり食べてくれます。てんとう虫のいるところアブラムシ在り。あ、つまりアブラムシがいなければてんとう虫もいませんし(汗)、ハウスのなかでアブラムシが出てしまったからと外で探して連れ込んでも、なかなか居着いてくれません。でもまあ見た目も可愛いし、働き者です。
トカゲ・カナヘビ:資材置場の隅などでちょろちょろしています。でも畑に出ればガなどを食べてくれる良い子です。冬は資材の間で冬眠していたり。
ヘビ:畑まわりに植えてある木の当りにいるようで、ときどき畑内をにょろにょろ。ネズミやモグラが出れば食べてくれる(のではないかな)と思っています。ときどきハウスに入り込んできゅうりネットに登りきゅうりのふりをしていたり。どこで冬眠しているのか…
蛙さん:トラクターをかけているのになぜか畑のなかにも出没。このこたちもガを食べてくれます。でもたぶんてんとう虫でも食べてしまうのだろうな。冬に野菜の片付けをしていると、冬眠中を掘り起こしてしまったり。今一匹がハウス内のバジルの茂みに居着いています。ずっといるのでなんだか愛着がわいているのですが、そろそろハウスも冷えてくるし、早く冬眠しなさいと勧めているのにまだハウスは居心地がいいようです。

印刷用ページ このニュースを友達に送る